お問い合わせはこちら

〒390-0803 長野県松本市元町1丁目9-26
10:00~20:00 / 定休日:水曜日

BLOG

スキーシーズンレンタル、増えてます。

2020/11/04

スキーシーズンレンタル、増えてます。

こんばんは!店長の藤田です!

連日の投稿という事で、ブログを書くことにハマりつつある?今日この頃。

何かにハマるとある程度持続するタイプですが、ある日めっきり更新がなくなってしまってはいけないので程々に更新予定です。

 

さて、タイトルの通り「スキーシーズンレンタル、増えてます。」というのはスキーシーズンレンタルの需要も増えていると共にスキーシーズンレンタル屋さんも増えているというお話です。

 

元々当店では十数年前から細々とこのサービスをしておりました。そしてたぶん7年ほど前から自社サイトから全国発送を始めたように記憶しています。

その後、楽天・Yahoo!などのECサイトでレンタル出来るように整備して行きました。自慢ではないですが、楽天でもYahoo!でもスキーレンタルを一番最初に売り出したのは当社なんです。

ですが最初はなかなかニッチな商売と思われがちで、皆様に理解というか解釈してもらうまでに『ん?』と数秒かかるサービスでしたw

近年は定額制のサブスクやレンタルなどが増えて来て、ようやくスキーのシーズンレンタルという方法が「アリ」な時代になってきたように感じています。

 

実際にレンタルページでも紹介しているとおり、成長期のお子様やビギナー・カムバックスキーヤーにとってはとても便利なシステムなのではないかと。

このビジネスに本腰を入れた7年前から今に至るまで、お陰様でご好評をいただいております。

 

そして最近はシーズンレンタル屋さんも増えているようです。商売柄ネットリサーチで他のお店さんのページを覗かせていただく事も多いですが、

スキー人口が減少傾向と騒がれる中、どのような形でもユーザーが増えていく事が業界にとって最重要。いいんじゃないでしょうか。

ただ私が考えた文章に似てるな〜。みたいなのもお見かけしますが。まあ、それはさておき。

1970~80年代

スキーブームは1970~80年代頃でしょうか。当時は東京神田でもスキー用具を持った人達で身動きが取れなかったとか、松本から白馬まで5時間かかったとか。

ご年配の常連のお客様にはよく当時のお話を聞かせてもらう事がありますが、その時代を知らない私(30代世代)にはあまりピンと来ない情景。

たぶん20代、10代の方にはさらに想像しがたい光景かな、すごい時代があったんですね〜。

スキー人口もピーク時から4分の1程まで減少しているという事ですが、趣味の多種多様な時代。スマホ一つで一日過ごせてしまう現代ではどの分野においてもこの当時のようにはなりそうもないですね。

 

ですがたまには雪山遊びも良いものですよ〜。

10年ぶり、20年ぶり、30年ぶり、なんて方でも意外と体は覚えているもの。

久々に遊んでみてはどうでしょう!

カービングスキーを履いた事がないという方も、まずは当店のシーズンレンタルで試してみるのはいかがでしょうか。

 

当店ではスキーという遊びを始めていただきやすいようにレンタルプランも色々とご用意しております。

皆様にスキーというスポーツを、自然と触れ合う素晴らしいひと時を、楽しんでいただきたい!

そんな想いでレンタル貸出しております。スキー用具の事はお任せ下さい。

 

この冬、ぜひスキーを楽しんでいただければと思います!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。